2014-10-02

あまり知られていない、トーベヤンソン巡礼地。




今年2014年は、トーベヤンソン生誕100周年記念ということで、日本でも展覧会が開催されていたり。
もちろん!フィンランドでも盛り上がっているようです。
そしてどうも盛り上がり過ぎて、元々あった「カタヤノッカ公園」を、今年「トーベヤンソン公園」に改名!w





場所は、ヘルシンキのマーケット広場を抜けて、ウスペンスキー寺院のすぐ隣にあります。
さほど大きい公園ではありませんが、周りを高い木に囲まれていて、とても静かで落ち着く空間です。
ヘルシンキ生まれのトーベヤンソンが、幼い頃よく遊んでいた公園だったそうです。




自画像のポストカードを見ながら、彼女の面影を探してみましたが(ちょっとこわいw)
ここが「トーベヤンソン公園」とわかるのは、地味にこの看板だけですw
ムーミンやスナフキンの銅像なんかが、あるわけではありませんが
トーベヤンソンと同じ景色を眺めて思いを馳せるのも、なかなかオツなものかもしれません。









トラム4、4T Tove Jansonin puisuto 下車すぐ。







0 件のコメント: