2014-09-25

ヘルシンキの景色が変わる??





ルシンキのメイン通り、エスプラナーディ通りでウインドウショッピングを楽しみつつ
芝生やベンチで憩いのひとときを過ごしている人たちを眺めながめて、
「あぁ、ヘルシンキに来たな」とぼんやり実感する。
さらにその奥に続くマーケット広場へ進むと、オレンジ色の屋台の活気や
色とりどりの野菜やベリーたち、そして屋台から広がるコーヒーの香りを嗅げば、
「そうそう!ここがヘルシンキ!」とその実感は、さらに強くなります。






そんなヘルシンキですが、今年からはその景色にもう1つ加わることになるのが、この観覧車。
デーン。







観覧車って遊園地とか、商業施設にぶっ込まれた物しか思いつかず。。
なんだか少し、街の景色が変わることに寂しさを感じながら、とにかく近くまで行ってみました。






フィンランド航空が提携しているようで、その名も「フィンエア スカイホイール」です。(そのまんまw)
画像では、全く伝わらないんですが、この観覧車、かなりスピードありますw
この時、知らなかったんですが、ゴンドラの1つがVIPルームになっていて、革張りのソファーで
景色をながめながらシャンパンが飲めるそうです!(価格は特別料金になります。)
ご興味のある方は、ぜひファーストクラスへご搭乗下さい♪


一般の価格は、大人12ユーロ(子ども9ユーロ)という設定でした。
とにかく、ヘルシンキ中心部を一望できるという新しいスポット。
今まで見たことのない、ヘルシンキの景色を見せてくれると思います!












でも、このスピードで、この価格。けっこういいお値段だなぁ。
1周なんてすぐ終わっちゃう!
と思い聞いてみると…...3、4周してくれるそうです。
「3周」とも、「4周」とも言い切ってくれないあたりが、
フィンランド的!笑
混雑具合によるのでしょうか?雰囲気で多めに回しちゃえっ!
て感じなんでしょうか?w

ヘルシンキの景色が変わったけど、なんだか少しホッと胸をなで下ろし、乗らずに立ち去るのでした。
高い所がお好きな方は、ぜひ!w















コメントを投稿