2014-12-10

ヘルシンキのクリスマスマーケット

大聖堂の前の元老院広場のクリスマスマーケットに行ってきました。
地方やヘルシンキの他のエリアでも、『クリスマスマーケット』はいくつかありましたが
やはり、ここのクリスマスマーケットが一番大きかったです♪




広場を埋め尽くすように小屋が建てられ、お店が並んでいます。




後ろには大聖堂!



















そして、中央には、メリーゴーランド!



















というなんとも贅沢な景色w






もちろん、そこは、万国共通w
子どもたちが楽しそうにはしゃいでいました。


video




フィンランドブランドの工芸品やスモークサーモンやカレリヤンパイなどなど
マーケットでもおなじみのフィンランドお土産が並んでいる以外にも、
クリスマスマーケットらしい、キャンドルやオーナメント、毛糸やフェルト製品などの
ブースもありました。

フードブースもいくつかあって、クリスマスの飲み物の定番『グロッギ』のブースは少し行列がw
せっかくなので、赤ワインベースのグロッギを飲みましたが、これがすごく美味しかったです。

その土地の食べ物や飲み物って、気候や風土に合ってるから、現地で食べたり飲んだりすると
本当に美味しく思うんですよね!(サルミアッキは除くw)
ぜひとも、みなさんにも冬のフィンランドを味わって頂きたいです。



そしてそして、私たちは、これから飛行機に乗って日本へ帰ります。
私たちも初めての冬のフィンランド。
しかもクリスマス前の特別な期間に、滞在できて本当によかったです。

そして。。


思いっきりキーーーンッと冷えたフィンランドのクリスマスの空気をたくさん吸って
お品もたっくさん連れて帰ってきましたので、ご安心を!

12日(金)から25日(木)は、みなさんに楽しんで頂けるように
定休日なしで、しっかり働きますっ!!!!

それでは、みなさま、サルミアッキのクリスマスマーケットでお待ちしております★☆★






コメントを投稿