2013-08-23

くしゃみが出るほど好き


古本が好き。
くしゃみが出るほど好きです。
というか、古いホコリや紙の繊維みたいなのや匂いで、確実に出ます。
でもやめられない。

集めてるのは、60年代から70年代の婦人誌やインテリア雑誌が多いです。
アラビアやイッタラ、マリメッコなんかの当時の広告が載ってたりするので、確実に萌えます。
だからやめられない。


中でもお気に入りの1冊はこれ。

1972年のフィンランド航空の機内誌。
(ちょっと前までは、「キートス」という機内誌があったけどもうなくなっちゃったのかなぁ。)
機内誌だから、フィンランドの街の情報や企業の広告など満載で、旅の気分も最高に盛り上がる仕上がりです。
ということは、フィンランド好きにもたまらん、内容な訳ですw





 もう今は存在しない、リヒマエン・ラシというガラスメーカーの広告とか (˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )



 オイバ・トイッカのバードシリーズ最初の作品、シエッポが「新発売」とか (˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )



マリメッコやヴォッコの1972年のスプリングコレクションとか (˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )

涙なしでは読めない内容 (˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )
みなさんも、フィンランドの蚤の市やセカンドハンドショップで探してみては?








0 件のコメント: