2015-09-06

第2回クリーニングデイ・フィンランドマーケット終了致しました




先週、開催された第2回クリーニングデイ・フィンランドマーケット、無事に終了致しました。

前回の5月開催から、そんなに日も経ってなかったので、どのくらいアイテムが集まるかなぁ。
どのくらいお客様来てくださるかなぁ。と、不安でしたが、終わってみれば、
前回をはるかに超える、約1,000点の「北欧モッタイナイアイテム」が集まり
400人以上の北欧ファンのみなさまに、ご来場頂けました!






会場は、こんなに広かったはずなのですが、アイテムを並べてみれば。。。










今回は、全国からご自宅で眠っているアイテムを募集しました。
ご出品してくださったみなさま、ご協力誠にありがとうございます。
当日、入場制限をさせて頂いたりと、長時間お待たせしてしまったゲストのみなさんごめんなさい。
それでも、根気よく待って、たくさんのアップサイクル(お買い物)を楽しんで下さり、心から感謝いたします。


会場としてお貸しいただいた、京都キリスト福音教会のみなさんにも心からの感謝を伝えたいと思います。
そして最後に、一緒に出店してくれた仲間たちに、スペシャルキートスを☆







今回全国から集まった北欧モッタイナイアイテム988点のうち785点が、
新しいお家へ旅立ち、新しい役割をもらって過ごしています。


フィンランドでも何度となく見た光景です。

自分が使わなくなったアイテムも、次の使い手に必ず渡ってぐるぐる国内を巡ります。
古いアイテムも、新しい居場所と役割を与えられ、また違う魅力を持ち輝き始めます。
そんな光景は、必ずこの日本でも定着させなくては、ただただ、消費されるばかりです。

本当に良いデザイン、北欧デザインだからこそ叶えられるアップサイクル。
そんなイベントを開催できたことを、心から嬉しく思います。

そして、このフィンランド発祥のクリーニングデイというイベントを日本で広めてくれている
クリーニングデイジャパンのもりしたさん。本当にありがとう。






コメントを投稿