2014-01-18

2014年お気に入りランキング堂々の1位!!(暫定w)

これまでたくさんのフィンランドデザインと出会って(仕入れて)は、別れ(販売)を繰り返して参りましたが
やっぱり中にはかなりのお気に入りアイテムもあります。

ということで、突然ですが、2014年お気に入りランキングの現在暫定1位のアイテムをご紹介しますw


それが、こちら。




ARABIA OKSAシリーズのカップ&ソーサーです。
絵付けデザインは Gunvor Olin-Grönqvist (グンヴォル・オリン・グロンクヴィスト)の1970年代の作品です。


初対面の時、こんなに情緒的で美しいカップが存在していたのね。と心が震えるほど。
デザインしたGOGと言えば、大胆でのびやかなラインをユニークな視点と感性で描き出す作品が特徴的ですが
こちらは一転、Oksa(枝)という身近なモチーフを繊細なまでに描き上げ、普遍的な美しさを表現しています。
ただ美しいというだけでなく、そこにフィンランドを感じられるのでお気に入りです。





ちょこっと持たせてもらいました。
SSモデル(Kyllikki Salmenhaara デザイン)のフォルムと見事にマッチしていて
背筋がピンッと伸びるような、そんな作品。
(私の手かキレイに見えてるのもこの子のおかげですw)


さぁ2014年は、どんなアイテムに出会えるのでしょうか。
また、ランキングが変わったらご報告致します!( ̄^ ̄)ゞ












コメントを投稿