2013-10-03

サルミアッキっぽい

みなさん。こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか。
昨日の定休日にこんなものを作ってみました。


サ、サルミアッキっぽい。








大丈夫です。ご安心下さい!
これは、「ブラックココアパウダー」という真っ黒なココアのパウダーを混ぜ混ぜした
正真正銘、クッキーです!
オレオクッキーを思い出して頂ければ...   そんな感じです。

作り方はとても簡単で、クッキーの材料にブラックココアパウダーを混ぜてコネコネして
一度筒状にしてラップでくるんで冷蔵庫で休ませて、3mmくらいにカットして形成して焼くだけ。
(えーっと、製造過程の画像は、あまりにもグロテスクだったので自粛しますw)


そういえば、新しくなったブログで「サルミアッキ」について書いたことなかったですよね。
ご存知ない方のためにここで復習。

サルミアッキとは、甘草という豆科の植物と塩化アンモニウムが原料となったグミキャンディーです。
フィンランド人は大好きで、キャンディーにチョコ、アイスにウォッカなどいろんな種類が存在します。
ただ1点だけ難点があります。黒いコトが問題ではありません。


ただただ、不味いんです。


話すと長いので省略しますが、店の屋号にするくらい私はサルミアッキが大嫌いです。
なので、美味しく食べられるサルミアッキっぽいのを作ってみたかったんですよねぇw

ぜひみなさんも挑戦してみて下さい!












0 件のコメント: