2015-03-23

Ring Rail Line

数年前から、開通する開通するとは聞いていましたが、
そんな「するする詐欺」もようやくこの夏に終止符が打たれるようですw



それが、こちら!
デデーーン♡





これまで、ヴァンター空港からヘルシンキの中心地への移動は、バスかタクシーしかありませんでしたが
今年の夏、7月1日から電車が開通するようです!

それにしても、この路線図!w
実際のマップで見ると、こんなにキレイな♡ではありませんが(汗)
もう、そんなことはどうだっていい!と思わせてくれるくらい素敵じゃないですかぁ!!笑
日本便が到着するような時間帯は、10分間隔(日曜は15分間隔)と、本数も多くて便利そう。
このRing Rail Line で、♡な都市伝説やジンクスの1つや2つ生まれるのも時間の問題のような気がしますw
この夏以降にヘルシンキを旅する方、要チェックです♡



ちなみに、残念ながら開通する前にヘルシンキに行くんだよぉ(涙)という方のためにおさらいw
ヴァンター空港からヘルシンキ市内への移動手段のバスは、2種類あります。

まず、フィンエアが運行しているフィンエアバス。市内まで約30分くらいです。
約15分〜20分間隔で運行しています。運賃は、6.30€で、バスの運転手さんから購入できます。
バスのお腹に大きな荷物を入れられるので、ちょっと高いけど身軽にバスに乗り込めるのは嬉しいかな。

もう1つは、ヘルシンキ市の路線バス615番です。市内まで約35分くらい。
約10分〜15分間隔で運行していて、運賃は5€、バス停にある券売機でチケットを購入できます。
ヘルシンキっ子たちに紛れて乗れば、一気にローカルな気分になれるのでちょっと嬉しいw
でもバスの中に荷物を自分で乗せなきゃいけないので、荷物が多くなる帰りはちょっとツラいかも。



「私が♡なジンクス作ってやる!」と意気込むもよし、
「とりあえず、今年はバスで様子見w」というのもよし。

さぁ、そろそろ夏のフィンランド旅の計画を真剣に考えてみてはいかがですか?




ヘルシンキ交通局のRing Rail Line のニュースです。詳しくはこちらからどうぞ。
 ↓






コメントを投稿