2013-07-13

how to スーパーマーケット


フィンランドでは、ほぼ毎日のようにスーパーマーケットに行きます。
夕食用にデリでお惣菜を買ったり、お土産を探しに行ったり。
パッケージを見てるだけでも楽しいですし、その国を知るにはスーパーマーケットが一番!

そこで、スーパーでのお買い物のやり方をご紹介しようと思います。
これからフィンランド行くよ〜って方は、参考にしてみてください。
フィンランド行ったことあるよ〜って方は、「そうそう♪やった、やった!」と懐かしんでください!



パックされて売っているものは、日本と同じでカゴに入れて集中レジで精算するのですが
野菜やパンなど、量り売りの食材の買い方です。
では、どーぞ。


















カリヤランピーラッカ(Karjalanpiirakka)を
買うよ!
表示の48番というのがこの商品の識別番号で
6.90 は、1kgあたりの価格です。



















備え付けの紙バッグに必要な量だけ入れます。
(紙バッグが可愛くても、グッと我慢して一枚だけ。
うぐぐ...)
















近くにある、数字がたくさん並んでる量りに乗せて
さっきの識別番号をピッ。
(このセルフ感が旅行者ってことを忘れさせてくれるんだよね〜)
















下から値段の入ったバーコードシールが出てきます。
(でも嬉しがって写真を撮ってるあたりは立派な旅行者ですがw)















出てきたシールを商品に貼れば終わりです。
他の商品と一緒に集中レジで精算します!


この一連の流れをいかに、しれ〜っとやるかが勝負です!
ぜひ、みなさん挑戦してみてください!








コメントを投稿