2014-03-26

フィンランドの祝祭日

ようやく春らしい気温になったかと思えば、今日はしとしと雨の京都ですが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。











「そろそろフィンランド旅行の計画をー」という方も、ちらほらお店にご来店くださり、
いよいよフィンランドも観光シーズンがやってくるんだなぁ。と、ただただ羨ましいだけでございます。

さて今日は、これから旅立つよ。という方に、旅の最重要チェック項目をお話しておきましょう。

もうすぐ4月で、フィンランドもイースターのお祭りの季節です。
街には黄色いスイセンの花であふれ、お店のディスプレイもたまごやひよこをあしらったディスプレイなど
賑やかな雰囲気に包まれます。







が、しかーし!
イースター当日や翌月曜のイースターマンデー、さらにはその前にある聖なる金曜日などなど
お店が閉まっていることが、多い!!!
「日曜だし、お店やってるよね。」なんて日本の感覚は今すぐ捨てて下さいw
本当に、容赦なく閉まります(泣)☜経験者w


今年のイースターはこんな感じです。(毎年変動する祭日です)
4月18日(金)グッドフライデー
  19日(土)イースターホリデー
  20日(日)イースターホリデー
  21日(月)イースターマンデー

この日にご旅行なさる方は、事前に行きたいお店のお休みをチェックしておいた方がよろしいかと。。
営業時間縮小されるというパターンもありますので。


このイースター以外でも、祝祭日はお店が閉まることが多いので、フィンランドの祝祭日を調べてから
旅程を決めることをオススメします!
















でも、この時期に食べるスイーツはオススメ。
マンミという、ライ麦の黒いスイーツです。
クリームやお砂糖をかけて食べます。
黒いけどこれは、好きだw

コメントを投稿